Cover

StarCrewのカバーを今作ってるんですが
この曲、歌詞が難しい!
メロディラインもそうだけど……
歌詞の語数が惜しいのか語感が惜しいのか
とにかく歌いにくい曲=UTAわせにくい。です
 ピアノが綺麗な、すごくいい曲ですけどね

何とかうまくいい感じに歌わせられないかなと
あれこれやってます
自然に聞こえるようにしたら語数がつまっている箇所の
子音がいくつか飛んだが仕方ないな……

エンジンは結局三つ使ってるけど
Aメロでどれ使ってもいい音がしない箇所がある
何やってもだめだからTIPSのかすれ声で
押し切ったところもあります
やっぱり最初から最後まで綺麗に歌わせられないのは
MIXや調声の腕もあるけど音域も関係あるかな
今回はまだわりと合ってる方だとは思うけど
ソラはバラードが似合うのに
私が作ると大体うまくいかないから残念だ


あと今は他にレン君のOceanを
UST付きで出せるように作業してます
2008~2009年くらいの曲はほぼ前に作ったもの
誰もUSTを作っていないようなので出すことにしたけど
英訳も見当たらなかったから自分で訳さないといけなくて
それに手こずってます

あの歌詞、綺麗で大好きだけど訳すの難しい
日本語特有の主語がない詞のおかげで
意味をはかりかねてます
直訳すればいいのか意訳すればいいのかも迷う
Scrap&Buildはあんまり迷わなかったんだけどな
主語がなくても明確だったんで

他にも作ったカバーはいろいろあるけど
MIXし直したり調声し直したり
手直ししても出せそうにないものもあったり
ソラの低音が好きなんだけどなかなか綺麗に出ないから
お蔵入りが多いです

celluloidのカバーでは初めてキーを変えてみたけど
原曲の印象が強すぎてコレジャナイ感がすさまじいから
やっぱり原キーでやりたいです
celluloidのカバーはキー以前にリズム感がひどかったがw
おかしいのはわかってるんだが
どう直せばいいのかわからなかったんでそのまま出しました
あまりにどうにもならんので、調声を直す気力も失せた
あの写真を使いたかっただけです

Oceanは連休中に出せたらいいなあ

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法