先日、適当に録った音声で適当に自作音源を作りました
マイクはへし折れたSkype電話
声は俺
プロデュースはRと共同です
名前はとりあえずR家LOIDということで或歌ロイド(Arucaloid)に

録音環境が最悪というのもあるけど
ほぼ無加工で形だけ作ったらとんでもなくヘボい音源になりました
まあ、UTAU使いとしては一回くらい自作音源作ってみたくなるのが人情でしょう
ということで出来には目をつぶることにしたものの……
modを0にしないと音痴具合がやばいw
ついでに言うとおっさん具合もすさまじいw
そしてmod0で高音域を歌わせたらもはや原型をとどめていませんでした
お前は誰だw
本人が出せない高音を余裕で出す音源に軽く嫉妬します
エンジンはresampler、fresamp11・14、TIPS と試したけど
fresamp14が一番相性が良さそうでした
今まで使いどころがなかったエンジンがここにきて役に立つとはw
ソラと違って高音でも鼻にかかった声にならないのが不思議です

あと私の方がソラより――というか中の方より声が低いかと思ってたけど
ソラと比べてみたら基本のキーがほぼ同じE3だったから
ソラが低音に弱いんじゃなくUTAU自体が低音に弱いんだろうか
私自身はソラがうまく出せない低音も普通に出るけど
音源は低音でやはり劣化したんでソフトかエンジンの限界なのかもしれない

自分で作ってみると新たな発見があったりして面白かったです
借りたUSTをそのままつっこんで ざっくりMIXしただけのカバー↓

或歌ロイドテスト音源(Arucaloid-IS-Prototype)

選曲がアルカロイドというよりあの世ロイドだった
HEAVENはそういう歌じゃないけどw
名前が有害物質に似てるけど無害です
外観(キャラ絵)もないただの歌う楽器

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法