TYW

今さらReaperのテンポ設定の仕方を覚えた(´・ω・`)
ショートカットキーと機能について
まとめて書いてくれていたブログのおかげです
どこかに設定があるはず、と思いながら
きちんと調べてなかったんですが……
やっぱり設定しておくと便利ですね
オケとすごく合わせやすい
正直今までの苦労は何だったのかと思うくらい
合わせるのが楽になりましたw
それでも持ち前のリズム感が悪いから
まだおかしいけど……

でも未完成だったカバーがおかげで何とか形になりました
TYWのロックアレンジ版なんですが
これが原曲とテンポが違う上に
参考にしたい元音源が熱すぎてちょっとよくわからないため
ボーカルを合わせるのがすごく難しかったのです
原曲準拠のUSTをお借りしてテンポを145にして録った音を
Reaper上で若干縮めて使うという荒業で合わせてあります
USTをそのまま145にしただけでは合わなかったので……
休符の長さも違うし、かなり切り貼りして合わせました

調声はいつもどおり好みと音源の癖に合わせる感じで
つまり適当です
音が汚いというかボーカルに静電気みたいな
嫌なノイズが乗ってる気がするのが気になるのと
全然ロックな音色じゃないのが気に入らないけど
好きな曲と好きなアレンジだったので
とりあえず形になって自己満足です
オケのギターとベースがめっちゃかっこよくて好み


あと関係ないけどりっちゃんの誕生日祝い間に合いそうです
また呪われない限り、今度は出すぞー

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法