ニコニコ動画に上げていたカバーをいくつか削除しました

最近は以前作ったカバーのMIXをずっとやり直してるんですが
(それで耳が疲れてMMD動画作ったりしていたw)
結構調声自体ひどいことも多くて青くなってます
久々に「skin」のUSTも開いてみたんですけど
これがまたとんでもないことになってて
あ、これ出来が悪かったのはMIXのせいだけじゃなかったんだ
とわかったらとても出しておける気がしなかったので
ニコニコ動画に上げた方は削除しました



「skin」は「シェリー?」と共にめちゃくちゃ好きな曲なんで
できればUSTをつけてカバーは出しておきたいんですけどね……
さすがに三回もソラで投稿するのは気が引けるというか
いい加減にしろよと我ながら思うので
出すとしても別の音源になると思います
でもりっちゃんにはAメロが低すぎて無理だろうなあ
ということでちょっとウタさんに歌ってもらってます
女声だけど案外低音もいけるんですね
ソラのカバーもちゃんと直しますがそちらの投稿はYTの方にだけ

 カバーが増えたら本家を知ってもらう機会も増えるし
そのためにはいいUSTであることにこしたことはないので
USTも更新して配布し直そうと思います
他の曲のMIXのやり直しもしないといけないんですけど
早急にどうにかしないといけない気がしたんでw
それくらいひどかったです
ひどいってわかるくらいには腕が上がったということなのかなあ

そういえば最近ヨシダキウイさんのカバーをずっと聞いていたけど
やっぱり安定していて聞きやすく
お上手だなあと改めて思いました
あの方のカバーももっと聞かれるべきだと思うんだけどなあ
そして評価されるべき
動画と絵もいつも素敵です
先日無礼を働いてしまったんでメールで連絡を
取らせていただいたけどご本人も優しい素敵な方でした
何かいろいろもったいないお言葉をたくさんいただいて
逆にこっちが恐縮してしまいました

 

閑話休題
「もうひとつの夏へ」のUSTはまだ恐ろしくて見てませんが
あれはYTに上げた時点でニコニコ動画の方のMIXが
いまいちだったことには気付いてたんで
再MIX版も別にあるしいらないだろうと思って削除しました
実は動画はすごく気に入ってたんですけどね
だから削除じゃなく非公開にしようかとも思ったんですけど
それではキャプションに書いたUSTのDLリンクが
見えないようなのでやむを得ず削除しました
誕生日の0:00投稿になるようPCにはりついて手動で上げただけに
一発でいいものを作れなかったのがちょっと悔しいです

もうあのカバーは原曲の良さと動画の雰囲気だけで
許してもらえてたんじゃないだろうか
とてもマイリスが二桁も付くようなカバーではなかったのに。
そんなわけで必要なら調声もやり直して修正版を作って
これはまとめの方に入れる予定です(ボカロ曲なんで)
 
あとずっと気がかりだった「Butterfly」のカバーと
ついでに「ユラギ」のカバーも非公開にしときました
前者はコーラスがどうしても気になります
あとメインエンジンにまだTIPSを使っていた頃で
ソラの声が好みじゃないので作り直したいです
やっぱりresamplerとfresampの音が好きなんですよね
TIPSは音のとげが丸くなる感じで耳当たりはいいけど
うちのソラさんじゃない気がしますw
低音は潰した感じのノイズが気になるし……
後者のカバーは調声もMIXもうまくいってないのは自覚してましたが
この間久々に聞いたら「うーん……」ってなったんでw
うまく直せた時は上げ直したいと思います

俺はYTに動画を上げる前からカバーを作っていたので
過去に作ったものを手直しして動画を付けて上げることが多く
それで投稿ペースが早いんですけど
修正が甘いことをこの頃ようやく実感するようになりました
今後は古いものも質が多少上がるといいなと思ってます
新しく作ったものも決していい出来ではなかったですがw
「skin」のカバーが悪い例……
好きな曲だけに本当に悔しいし申し訳ないです
なので次のカバーの前かあとに修正版を出せたらいいなと思います

何かすごく長くなったw
言い訳ばっかでかっこ悪いですね! ヽ(´ー`)ノ

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法