昼間から酒を飲んだらすごく眠い

いただきもののブルーベリーワインなんですが
飲んだらすごく甘くてびっくりしました
これはカレーがすすむ……


それはまあいいとして
久々にNVに行ってきました
それでソラタグの聞いてなかったやつを流してたら
何か急に自分でもUTAUを触りたくなって
完成しかかっていたカバーのUSTを引っ張り出して
いじってたら満足したんでMIXしてYTに動画を一つ上げました




って書いたらすごく簡単に終わったみたいに聞こえますけど
今日だけでMIXに数時間かかってます
一時DAWでVSTが読めなくなった時があって
それからどうもDAWの調子悪いような気がするんですよね
DAWで聞いてる音と書き出したWAVの音が全然違って
そのギャップを埋めるのに時間がかかりました

でも今回は珍しくそんなに音は歪まなかったような気がします
ちょっと怪しいところがいくつかありますけど
いやばっちり歪んでるような気もするけど……
ピークは超えてない……はず……たぶん
声の張ってるところが少し尖ってて残念な感じですが
俺にしては多少ましな音になったような
……いつもどおりのようなw

でもそれより何より何度レンダリングしても
WAVの方は一箇所発音がおかしいのが気になります
最後の「嘆く月」の「なげ」でノイズ?が入ってしまうんですよね
DAW上だとそんなに気にならないんですけど……
「あれ?」って思うくらいで……
けどそれをWAVにするとすごいノイズになってて

へこみます

UTAUから書き出したWAVを聞いても何もないし
DAW上で入れてるブレスにもノイズはないのに
ミックスしたWAVにはノイズが入ってます
まあうちのDAWは前からノイズ入るんですけどね……
スペックが厳しいせいか再生中も書き出し時にも
ノイズが入ることがあります
再生なんて、下手したら重過ぎて
停止ボタン押せなくなるくらいですしw
そんな環境だからWAV書き出し時にノイズが入ることがあって
その場合何度かレンダリングし直したら
ましなWAVが一つくらいできるんですけど
今回は全然だめでした
必ず同じところで入る……というか変な音がしてます

直し方がわからない……
仕方ないんであきらめましたけども
それ以外はそれなりに満足したような
したことにしておきます

早口のところは原曲はほぼ一本調子で
ところどころ音が上がって節が付く感じで
「読んでる」というより「歌ってる」って感じなんですが
カバーは何故か日本語っぽいイントネーションで読み上げる
みたいな感じにしてみました
というかイントネーションをつけないと
何を言っているかわからなかったんでw

原曲のリンちゃんの声は結構聞こえるんですけど
ソラは一オクターブ下のせいかオケにうもれて聞こえな……
なので読み上げてます
知らない言葉が多くてイントネーションは適当につけました
あれは日本語なのか自信がないです

でもまあ何であれすごく格好いい曲なんで
カバーが無事(ではなかったが)完成して良かったです
もうこの一ヶ月くらいずっとへこんでたんですが
この間から気持ちだけはちょっと復活して
何だかんだで楽しく遊べましたw
ちなみにお借りしたUSTは4sharedにあったんですけど
いつの間にか4sharedとgoogleは提携してたみたいで
googleアカウントでログインして落とせました
けんか別れのカバーを作った時には提携してなくて
ログインできないからオケをいただけなかった覚えがあるんですが
知らないうちに便利になってましたw

最近googleのいろんな機能を知って驚いてます
好きなプロデューサの方に構っていただいて遊んだり
googleドライブに作ったUSTを移管できないかなーとか思ったり
そういえばいつの間にかSoundcloudとも提携してたみたいです
俺はまだ関連付けしてないし今のところ使う予定もないけど
mp3だけ置くなら便利かもとか思いました
YTよりは音がいいという噂
俺の作るカバーじゃYTでも大差ないですが

とにかくいろいろちょっとずつ何かしてます
次こそMIXの修正を終わらせたいなあなんて思うんですが
いつ終わるんだろうか……


追記。
カバーはリミッターを変えたら普通にノイズ消えましたw
何だったんだろう……まあいいか
とりあえずW1 Limiterがすごいということだけは最近よくわかった

でもオケとずれてる箇所があったことに
修正版を上げてから気づいたという残念なオチ

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法