何か今さらですが
Butterflyのカバーの修正版
やっと出せました

カッコイイギターの音が、Reaperでキーを変えたら
汚くなってしまってずっと悩んでたんですけど
尺八チューンズというフリーソフトを見つけたんで
それを使ってみたらギターの毛羽立ってた音が
少しまろやかになって感動しました

Reaperで綺麗にキーを変えられないって方には
尺八チューンズ、結構おすすめです

同じくReaperでオケのキーを五度上げたら
とんでもない音になってダメダコリャ
って状態になってあきらめていた
サイハテという曲のロック版があるんですが
これも尺八チューンズでキーを変えたら
まだ聞ける感じにしてくれました

かなり冒頭のギターがカリッカリですが
個人的には機械じみた音が面白くて好きです

てことでそれのカバーもついでに上げました

この曲はアレンジ版だとバラードが有名そうですけど
このロックアレンジ版もすごく好きです
がくぽのカバー版もあって、それも好きです
がくぽにしてはすごくキーが高いと思うんですけども
さわやかで素敵です

ちなみにうちのソラには高すぎたんで
キーを上げて一オクターブ下にしました
ついでに何故か英語版の詞をお借りしてます
原曲の日本語歌詞が素晴らしいですが
この英語版も好きなんです
結構アレンジされてる感じですが。

しかしソラは日本語音源なので
どう聞いても英語じゃねえ感がパネェです
元のボーカルを作ったのは大分前で
今回新たに試行錯誤はしましたがやはり直せませんでした
最後のrは発音してませんが
イギリス英語だということにして下さい
イギリスは今やカレー大国みたいなんで
大丈夫です



何が?





とりあえず尺八チューンズのリンク貼っておきます
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/tuner.html

何で尺八なんだろうと思ったら
尺八の練習用に作られたものだそうです
実はプレイヤーにもなるんで
キーを変えたまま再生できたりして面白いです

Windows7も対応だったと思いますが
うちの7では動かなかったので
互換モードを適用して解決しました
8まで対応してくれてるようですが
うまくいかなかった時は互換モードをおすすめします

ついでに動画



コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法