Happy Birthday Sora!!!

It doesn't mean me, Sora as Suiga Sora.

ということでソラの誕生日なので
カバー動画を上げました。


ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24480648




曲は俺の愛するEmpathPの名曲、 White Knight です。
CULさんのバージョンで初めて知って
ものすごい勢いで惚れた名曲です。
大事なことなので二回書きました。

いつかソラでカバーしたいと思いながら
最近よく構っていただいている
ソラマスターのヨシダキウイさんに
この曲好きなんでぜひ聞いて下さいと
ある日おすすめしたら
後日こんな素敵な絵を見せて下さって。
うわーって一人ではしゃいで
翌日の明け方頃に気が付いたら
ソラカバーができてました。

なのでこのカバーが存在するのは
キウイさんの優しいソラさんの絵のおかげです。

誕生日には他の動画を上げる予定でしたが
いろいろあってこの曲のカバーを
キウイさんのイラスト付きで上げることができました。
何か半分強奪した感じでしたけど。
本当にありがとうございます。

勢いで作ってから誕生日まで
結構時間に余裕があったので
調声は細かいところまでできた気がします。
俺にしてはわりと上手にできた……ような
だったらいいな。

USTはこんな感じです。
フラグはB0Y0、モジュレーションも0。
これがうちのソラのデフォです。



低音が多いのでエンジンはfresamp一本。
最初の「おやすみ」の「お」だけノイズが出たんで
そこだけはresamplerの音を挿してます。

ピッチは多少あらぶりました。
結構エモーショナルな曲なので淡々としすぎないようにしたら
山形の「^」こういうピッチの線がたくさん。

音のはじめに上からピッチを入れたら
声が裏返った感じになって
音の最後に入れたら語尾が上がります。
って当然ですね。盛り上がるサビ向き。

ソラはやりすぎると変な声になっちゃうので
^^^くらいのひかえめがいい気がします。
りっちゃんとか震路さんとかだと/\くらいにしても
自然に歌ってくれますが。

英語の「soft」の「t」とか「up」の「p」とかは後ろの母音
「と(To)」の「o」や「ぷ(Pu)」の「u」を消して子音だけ。


あとベタ打ち状態だと音の強弱がないので
歌詞の次の言葉(音)に変わる時に
語尾が弱まる部分はエンベロープを下げます。
「おやすみ」の「お」と「や」の間とか
「ひかりと」の「ひ」と「か」の間とか。
「ひー~…かーぁりとおー」みたいに歌ってて
「…」のところでちょっと音が小さくなる感じ。
下の画像だとオレンジ色の部分が下げポイントです。


ところで
今気付いたけど「memory」の「r」発音してませんね。
いや、動画上げたあと「r」聞こえねーなとは思ったけど
何てこった。


とまあそんなこんなで
最近ようやく調声のコツがわかってきて
UTAUを触るのがますます楽しいです。
なので必然的にソラの仕事が増えてます。
ニコニコ動画に上げた動画の投稿コメントが
後半ただの懺悔みたいになってますが
まさにあんな感じ。


あとVSQxからUSTを作る手段ですが
俺は専用コンバータでUSTに変換しました。
変換プログラムはVSQx2USTで検索したら
たぶん見つかると思います。
英語ソフトだけど超簡単なのでつるっとできます。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法