Happy Birthday Sara! & 穂歌誕生放送

一週間近く遅刻したけど
サラお姉様のお誕生日だったので
ニコニコ動画にカバーを上げました



http://www.nicovideo.jp/watch/sm24930822



自作USTということもあって
出来にあまり自信がないので
YouTubeへのアップはもう少し後で

ニコニコの方に上げるのも
もうちょっと粘ろうかと思ったけど
穂歌誕の生放送が始まっていることに気付いたので
上げるなら今しかないと思い上げました

その足で生放送見に行ったら
昨年の自分の動画が流れて来て
ちょっと帰りたくなりました
いや、当時は精一杯やったつもりだけど
動画のカメラとカバーの調声が下手すぎて
とんだ公開処刑でした
モデルは素晴らしいのにね……

でもコメントで
これ弟が歌って姉が踊ってるんだぜ
みたいなのがあって何か笑いましたw

そのあと即行でサラさんのカバー流して頂いて
嬉しいやら驚いたやら
祝い隊タグ付けたら流してもらえるかなと
目論んではいたんですけども
ありがたいです

原曲がめちゃくちゃ好きなんですが
あんまり知られてなくてつらいんで
生放送で流してもらえたら
この曲知る人も少しは増えるかなという
そんな下心で上げて申し訳なし

でも調声はいつも通り最善は尽くしました
少しでもこの曲の素晴らしさが
伝わっていればいいんですが

この曲はアルバムを頂戴して初めて知った曲で
何度かフルでアルバム流してたら
好きなことに気付いた曲です
Rose + Thornはじめ名曲の中で目立たないけど
さりげにすごくいい曲なんですよね
というか単にめちゃくちゃ好みでした

メロディが好き
そして歌詞の音の響きが好き
どちらも美しいです
本気でもっと評価されるべきだと思うんだけどな
本家のボーカルも綺麗で素敵
ナミダのはかなげなハスキーボイスが素敵
ミクさんの繊細なクリアボイスが素敵
アルバム版は特にmixも好みです

とか何とか語り出すくらい好きなんで
サラさんでカバーしてみたいという夢がかなって
自己満足でした

ただ、サビの掛け合い?の部分が
音が重なっててよくわからなくて
こんな感じかなと思い込みでやったんで
あんまり自信がないです

ハモリも原曲と違うし……
ソラのソロパートが一オクターブ下なんで
副旋律だけ原キーで歌うと
ソロの声とギャップが出そうだったんで
主旋律と同じものを一オクターブ下で歌ってます
原曲の副旋律が美しいので再現したかったけど
うまく聞き取れなかったこともあり断念

そういった諸々の残念さは
サムネのサラさんのかわいさで
ごまかしたいと思います
あの絵が好きすぎて困る

しかしこうして見ると
MMDモデルの再現度の高さが
改めてよくわかりました
生放送にはモデラーさんもいらしてたようで
キャー矢板サーン! って叫びかけたけど
みっともないので寸でのところで思いとどまりました

最近聞いて好きだった動画をリクエストしたら
流してもらえたし楽しかったです、生放送
この頃ソラの調声上手い方が多くて幸せです
声質は好みとは違うこともあるけど

何かうちのソラと他の方のソラさんって
声の感じが違うんですよね
うちのソラは基本gは変えないし(微調整程度)
エンジンもresamplerがメインだから
音源の声そのままに近いはずなんだけど
歌い方のせいなのか
調声してるのがおっさんだからなのか
何か違う……華がない

優しい声質の音源と言われるのに
うちのソラだけ無駄に力強い気がします
うちに来た時にはかなさもおしゃれさも
休暇と共に失ったソラさん……

そんなソラのソロカバーも上げました



一オクターブ下だから
というだけではない気がする
この原曲との埋めがたいあまりにものギャップ

でも好みの歌い方で好きにやっているので
個人的には気に入ってます
相変わらずmixがいまいちだけど

これは最近知ってはまった曲です
メロディがすごく好きなんですが
歌詞も素敵なのです
中国語の対訳があったんで
英語もあるかと思って探したけど見つからず

なさそうならまた自分で
訳してみようかと思いますが
難しそうなのでゆっくりペースで

とにかく穂歌姉弟おめでとう!

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法