Dream With You

GuitarHeroPianoZeroさんのさわやかクールな曲をカバーしました





ひおりん(YOHIOloid)はEmpathPのSunflowers in your eyesを聞いて以来
ひそかに注目している好きな音源です
(Sunflowers in your eyesもすごく好きなんでいつかカバーしたい
が、オケがアルバム収録のみでアメリカドルでしか売られていないorz)
この曲は偶然YouTubeで見つけて知りました
元々綺麗な男声音源ですが
曲と相性がいいのかすごく綺麗で心地良くて
何かいいなあと聞いていたら
いつの間にか中毒になってました
そして気が付いたらカバーを作ってました
勢いとは恐ろしい

ソラは日本語音源なので
英語はなんちゃって英語です
アメリカ訛りは日本語音源での再現が難しいので
(あと個人的な好みで)イギリス訛りになっております
とはいえ俺はネイティブスピーカーではないので
思い込みも多分に含みますのであしからず

一応心配な単語は全部辞書で発音確かめましたけど
どうしてもうまく再現できなかったところもあります
まだまだ研究が必要そう
初っ端から「how」が「ほう」にしか聞こえなくて
何だかな
ustではちゃんと「はう」って言ってるんですけど
ソラの発音の癖によるのか、響きがいまいちです
使いこなせてなくて申し訳ない

もう二年以上ソラさん使ってますが
未だに発見ばかりで飽きる気がしません
感情音源や英語音源がなくても奥が深くて楽しいです
むしろ限られた中から作り出す楽しみがあって
またその実験に概ねいい形で応えてくれる音源だから好きです

これ、原音設定もいじりだしたら
永遠に遊んでいられるんじゃないでしょうか
その気になれば中間の音から
英語音源もある程度作れる気がするんですよね
やらないけどw

俺は元の素材をできるだけそのまま活かしたいタイプなので
原音設定は一切いじらず配布された状態のまま
モジュレーションも中の方の推奨設定でやっています
フラグのY0が推奨設定だったかどうかは失念したけど
連続音の常識みたいなんでそれはまあよしということで

とにかく楽しかったです
いい曲すぎて
あとお借りした画像があまりに素晴らしく
ぱっとしないカバーの出来を
補って余りある仕事をしてくれました
本家のさわやか美形な絵もカッコイイけど
動画の画像だけならこのカバーも負けてないと思います
メインはカバー(歌)のはずですけど
……あれ?


ところで今日穂歌コミュの書き込みで知ったんですけど
ソラさんの音源公開されていたページ
なくなってしまったみたいですね
ショックでした
仕方ないのかもしれないけど
私は今持っている音源をこれからも大切に使わせていただこうと思います

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法