ARiA

とくPの名曲の一つ、ARiAを
震路さんでカバーしました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26788209



元々は、仲良くしていただいているヨシダキウイさんの
テスト音源(女声)をお借りして歌わせてみようとしていた曲で
歌詞もとても女性的な曲です

それを何故V系風男声音源でやってしまったのかというと
単に音域の問題だったりします
キウイさんの音源でもカバーは作ったけど
やはりソラでもやってみたいなと最初思って
ソラで調声していたんですが音域が合わず
原キーだと高すぎるし一オクターブ下だと低すぎる
(音色としては破綻していないけど曲的に
音とテンションが低すぎていまいち)
というよくある事態に陥ったのでした


これ、震路さんなら原キーでいけるんじゃね
と思って試しに歌ってもらったらいい感じだったので
動画にして上げました
というだけの俺得カバーです
私の動画にしては珍しくイラスト付きです
上手くはないけど

本家MVがすごく素敵なんですけど
あのかわいい映像で男声が流れるのはどうかと思い
そこは自重したものの曲に合う写真も見つからず
仕方ないので自分で震路さんを書きました
震路さんはV系だし公式絵もあるし
キャラとしてもどんどん表に立っていくように思うので
たまにはこういう動画でもいいかなと

普段ソラのカバー動画では写真ばかり使ってますけど
それには理由があります
一つは最終音源に公式絵がなかった(No Imageとなっている)こと
もう一つは穂歌ソラ=楽器だと俺が思っているからです
「UTAUという分野でのキャラ」という以前に音源であり楽器
という感じ
昔あった中の方ご自身の絵や有志デザインのキャラも素敵ですが
やはり何より声が素晴らしいので
ソラの本質は声(音源)だと思っています

なので歌声をメインにしたい
というのが常にあります
カッコイイ動画や綺麗な動画は見てて楽しいし
コンテンツとして確立していると思うけど
自分のカバー動画はいっそ映像なしでも
ソラの歌声だけで満足できるものを作りたいと思ってます
それくらい俺にとっては声がメインです

それもあってキャラ絵はあえて滅多に使いません
あと元々本家動画のパロディ的なものは好きではないので
(本家至上主義的なところがあるので)
曲に合った写真を選んでくることが多いです
おかげでいつも地味な動画ですけど
「動画」だけど一番注目して欲しいのは映像じゃなく歌なので
曲の邪魔にならない写真がちょうどいい感じかなと

歌詞を滅多に入れないのも
文字があるとついそっちを見てしまって
歌に集中できないからです
俺自身がそうだからっていうだけですけど
音楽を楽しむのに映像も文字も不可欠ではありませんからね

なら動画にする必要はないじゃん
って言うとまったくその通りなんですけど
そこはまあそれで

俺が曲をカバーするのは
基本的に、音源に合ってるからとかじゃなく
純粋にその曲が好きだからなので
何においてもまずは音がメインなのです

ということを何故かここで語る謎

しかし、しんたんじゅつは面白いですね
張りの弱い裏声音素もあるので
抑え気味に歌って欲しいところで使うと
かなり雰囲気が変わって面白かったです
あんまり綺麗に出なかったので申し訳ないですけど
後半のラジオっぽい音になっているところで
裏声音素を使っています
本家の仕様と違うのでこれまた申し訳ない

歌い方も自分の歌い方を再現する形なので
本家と違って三度申し訳ない感じです
最後は取っている音すら違いますしね……
でもそういうネタでもない限り「本家そっくり」というのは
カバーである甲斐がないようにも思うので
いい感じにその曲の良さが
違うアピールの仕方で表現できていたら
よいのではないかなと思います
自分のカバーがそうできている自信はないですけど
努力はしました
結果に結びつかなくとも努力だけは……

それにしても震路さんは意外に
高音がいけるので面白いです
少年キーだったり女声キーでも
余裕で歌えるのがすごい
ソラさんは柔らかい優しい声質だけど
音域としては低めみたいなので
ソラさんに高すぎる曲が震路さんにはぴったり
ということが多いです

なので最近はソラさんがうまく歌えなかった曲を
震路さんが歌っていることが多いです
ほとんど未公開ですけど

とりあえず次はいい加減ust付きで
ソラカバーを出したいところ
あとキウイさんのおかげで救済された
りっちゃんカバー(誕生日くらいには何とか)
そしてソラのBiohazardのフルカバー

それ以外に未公開のカバーは
四十曲くらいあるけどそれはまあ、いつか

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法