ソラ誕生放送2016

ソラさんのお誕生日を祝う生放送
今年もキウイさんのおかげで無事見られました。
Twitterをやっていない私の代わりに
こまめに情報を集めてお知らせ下さるので
本当にありがたい限りです。
そして今年もすごく充実した生放送でした。




一時間半あって三分の二くらいは
リクエストと管理人さんセレクト?という感じ。
好きな曲がたくさん流れて幸せでした。

私がリクエストした星の在り処のカバーと
キウイさんのコード・ハイドレンジアのカバーも流して頂けましたし
(どっちもすごくいいので少しでもマイリス増えて欲しい)
他にリクエストしたかった雨の庭のソラさんのソロカバーも
茄子カレー葱のモノリシック・ラブも流れて
最高でした。

モノリシック・ラブはソラさんに惚れたきっかけの曲の一つです。
元々ロック好きなので
まずこのロックサウンドに惚れ
カッコイイがくぽのボーカルに惚れ
そして途中でソロを歌うソラさんの静かな存在感に惚れ
最後のミクさんの超絶美しい高音に惚れ
私の中で茄子カレー葱は至高のユニットになりました。

そんなわけで男声ユニットもスイカが人気な中
私はわき目もふらず茄子カレー推しです。
全然声の感じは違うけどぶつかるどころか
シャープさと穏やかさがいい感じに合うというか
ソラさんの柔らかさが丁度いい清涼剤になるというか
カッコ良さの中に綺麗さが入る感じがして好きです。
こういうロックをもっと聴きたい。
とずっと思ってるんですが茄子カレー全然増えなくて悲しい。
ミクさんもいたら最高。

ちなみにミクさんは実は
普通の声はどちらかというと苦手なんですが
こういう超高音だと何というか独特の癖が気にならなくて
すごくクリアで綺麗な声が聞けるので好きです。
初期のミクさんならテクノとかエレクトロニカで
透明感のある高音が素敵だと思います。
それ以外では何と言ってもApendの
Darkの低めの声がすごく好きです。
儚いバラードとか最高。


閑話休題。

そんなわけで茄子カレー葱が好きな私です。
最近作者の方が再投稿して下さったおかげで
また聞けて幸せでした。

あとは何故か聞いた覚えがない
ソラさんのオリジナル曲が一曲あったくらいで
あとは全部知っている曲でしたが
どれも素敵でした。

私の動画はお誕生日用に二つ上げていて
両方流して頂けてありがたい限りだったんですが
何故か最後にCalc.のカバーも流れて驚きました。
あれはどなたかのリクエストだったのかな……
オケが歪んでいるので申し訳ないカバーなんですが
曲自体はすごく好きなので流して頂けて嬉しかったです。

最近ソラさんの動画は投稿数自体は少なめですけど
それでも八年も前から今に至るまでずっと使われて
愛されているのが素晴らしいと思います。
何年経っても変わりのない、そして代わりもない
美しい声の音源だと思います。

MMDのモデルも増えてキャラとしても人気ですけど
個人的には何よりのアイデンティティである声
音源が愛されればいいなーと思います。
やはり自分はそこが一番好きなので
歌声に重きを置きます。

なのでまあ今後私が作る動画もたぶん
これまで通り地味なのが多いと思いますが
いつまででもソラさんと遊べていたら幸せです。
そして、YouTubeの方でもちょっと書きましたが
九周年も、十周年も祝えたらと思います。
自分は大した技術もなく上手くもないのであれですが
枯れ木も山の賑わい的になんぞの足しにでもなればなと。


そんな感じでとりあえず今年のソラ誕も満足でした。
お忙しそうな中、生放送して下さるコミュの管理人さんには
ひっそりとここで深くお礼を申し上げます。

サラさんのお誕生日にも生放送があるようなので
昨年挫折したカバーを今年こそ出せたらなと思います。
というかもうキウイさんのために頑張ろうと思います。
挫折して投げるたびに拾って下さる……
ありがたすぎてもう、これで頑張らなかったらダメだろうと。
作るのが私なので出来はお察しですが
原曲は本当に素晴らしいので
少しでもそれをお伝えできるカバーを作りたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法