Palette

ゆよゆっぺさんとmeolaさんの名曲Paletteを
二番煎じながらソラさんでカバーしました。


ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29645071

この曲は七年前にすでにソラさんでカバーされていて
そのカバーを作られたのは他でもない、ソラさんの中の方。
現在は削除されていますが素晴らしいカバーです。

そのカバー音源にオリジナルの動画を付けられた方がいて
ニコニコ動画とYouTubeに投稿されているので
そちらで中の方のカバーが今でも聞けます。

じゃあ何で今さらお前がカバーしたんだよ、というと
単に私もこの曲が好きだからです。
あと、中の方が使われているのはたぶん
初期の頃のソラさんの音源だと思うので
最終バージョン(一年後に出た音源)を使っている私が作ったら
また違う感じになるんじゃないかなと思い
それなら許してもらえるかなと(白目)。

そんなわけでPaletteです。
サビまでは静かに進んで、サビですごく盛り上がる
という感じの、私が大好きな構成の曲です。
しかし私は静かにしっとり歌わせるのが苦手であり
ソラさんはキレまではいかない優しい音源なので
私の技術不足によりこのざまです。

一番のサビまではDAWで母音のエンベロープをかなりいじりました。
結構大げさに音量下げた気がしますが
聞くと大して効果がない悲しさ。
エンジンをTIPSあたりに変えれば
もうちょっと柔らかくなったのかもしれませんが
resampler系が綺麗に響く音域だったので
エンジンはresamplerとfresampしか使ってません。
ここではfresampを使っています。
サビはresampler一択。

中の方が作られたカバーのエンジンは
たぶんresamplerかと思います。
ただ私の使っているUTAUのバージョンがかなり古い(0.2.0.76)ので
resamplerのバージョン自体は近いかもしれません。
でも音源のバージョンが違いそうなので
声の感じも結構違う風に聞こえるのではないかと思います。

私はgフラグは例によって声質の統一と
声の明るさ調整というか重み調整というか
そんな感じの用途でのみ使っていますが
比較的青年の声になっているように思います。
ustはこんな感じ。ピッチはいつも通り好みで。


Aメロがどうにもうまくいかなくて
全体的に残念な響きになっているのが申し訳ないです……。
あと何故か知らないけどプツプツといった
気持ち悪いノイズがちょいちょい入っています。
すみません。
何度レンダリングし直しても入るし
オケに出てしまっている部分もありました。
いい曲、いい音源でもmixで台無し。

いつものことですが。

ちなみに、ソラさんの誕生日が16日なので
最初はそれに合わせて投稿予定だったんですが
よく見たら中の方のカバーが14日投稿だったので
それに合わせて投稿してみました。
16日には別のカバー(Why)も上げる予定だったので
二つの動画を同時に0時投稿できないなら
14日に上げるのも手かなと。
でもしくじって投稿時間が一分ずれてしまいました。
悲しい。

しかしとりあえずやってみたかったカバーを作れて
出来はともかく満足です。
曲の印象にぴったりだと思った画像も見つけられたし。
一目ぼれして使わせて頂きました。
何気にこの方のフォトレタッチ画像が好きです。

あと、ゆよゆっぺさんの曲は他にYou and beautiful worldも
りっちゃんでカバーしましたが、Hopeも好きです。
Paletteが有名すぎて昔はHopeを知ってる人は
あまりいなかったんですが、今はどちらも知られていて
ファンとしては嬉しい限り。
ゆよゆっぺさんのエモーショナルなバラードが好きです。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法