Why

PSPゲームCCFFⅦのテーマ曲?になっている
絢香さんの素晴らしいバラード、Whyをソラさんでカバーしました。



私のような世代にとってFFⅦは家庭用ゲームを語る上で
避けては通れない伝説の作品であり
私も自身ではクリアこそしなかったものの好きなゲームで
そんなFFⅦの関連作であるCCFFⅦは
私が唯一クリアしたFF作品でもあります。

いや、ディシディアもジタンでストーリーは一度クリアしたけど
あれは壮大な周回ゲーというか、
全キャラでストーリークリアするのが
前提みたいなゲームだったんで(以下略)

そんなわけでCCFFⅦには思い入れがあり
当然テーマ曲に使われていたこの曲も
メロディと歌詞の素晴らしさが相まって大好きだったんで
いつかカバーしたいとは思っていたんですが
いつもよくして下さるソラマスターのヨシダキウイさんが
FFがお好きと知ったのでこれはやるしかないと思い
キウイさんのお誕生日にソラさんカバーをお送りしたのが
そもそもの始まりでした。

ありがたくもキウイさんがそのカバーを気に入って下さり
原曲からボーカルを無理矢理消したオケの代わりに
きちんとしたオケを作って下さったので
それを使わせて頂いてソラさんの誕生日に動画として出そう
ということになりました。
というかそうしたいんですいいですか?とお聞きしたら
お許しが出たのでやりました。

そんなこんなでキウイさんとの合作です。
USTは一から自分で作りましたが
一部どうしても自分ではうまく音が拾えなかったところがあって
キウイさんに泣きついたら助けて下さいました。
本当にキウイさんのお心の広さとご協力には感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

今回は動画でUSTもMIXの画面も出したので
調声に関してはあまり書くことがないです。
ピッチの線がかなり荒ぶってますが
一応ちゃんとソラさんに合わせたつもりなので
変な声になったり破綻したりはしていないはず……はず。
歌い方はできるだけ本家を再現したつもりですが
自分の好みでいじってあるところもあるので
多少の違いがあるのは仕様ということでひとつ。

歌詞やゲームの内容的にも女性が歌ってこその曲なので
女声音源に歌ってもらおうかとも思ったんですが
ソラさんの音域でもわりと歌えてしまったので
あと単純にソラさんが好きなんでソラさんです。

動画はゲーム画像を使うのは著作権等色々あれなので
無難にUTAUの画面にしときました。
一番頑張ったところはカレータイマーです。
間奏やfresampの出力待ち等の歌わない時間はカレータイムなので
その間にうちのソラさんはカレーを食べて充電しています。
そして次に歌うタイミングが来るまでにマイクの前に戻ってきます
なのでカレーが全部なくなると間奏も終わりというカレータイマーです。
そんな小ネタでもはさまないと間が持たない間奏部分が
UTAUの画面を動画にする時の難点です。

それ以外は楽しくやれました。
ソラさんにはちょっと高めの音域の曲ですが
やはり素晴らしい声なので、出来はともかく
ソラさんで聞けて私は満足です。
キウイさんのおかげで公開できるものになりました。
改めて感謝しつつ
ソラさんお誕生日おめでとう!

動画に使った絵に色を付けたので何となく置いときます。

バースデーカードっぽくしたやつは
ニコニコ静画で見たりこちらで無駄にDLできます。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法