Sweet Sweet Cendrillon Drug

uzさんの名曲、Sweet Sweet Cendrillon Drugを
倍音音ケンジさんと穂歌ソラさんでカバーしました。






ケンジさんの方は無力Pのアレンジ版
ソラさんの方はuzさんご自身によるRemix版のカバーです。

この曲のカバーに関しては語るべきことが多いんですが
動画の説明にほぼ全部書いてしまったので
改めてここで書くことがもうない感……。

動画の説明にはできるだけあれこれ書かないようにしてるつもりなんですが
最近は何年も前に作りかけて挫折して今やっと出せた
みたいなものが多いのでつい語ってしまっている気がします。
今回は特に同じ曲のカバーを二つも同時に出したので
それぞれに書ききってしまって改めてここで書くことがないです。
が、一応日本語でもここに詳細を書いておくということで。

この曲が発表されたのは2009年で
私がこの曲を知ったのも同年か翌年くらい。
初めて聞いた時からずっと好きなVOCAROCKです。
確か当時はまだそんな呼び方すらなかった気がしますが。

それから自分でUTAUを触るようになって
すぐにこの曲のカバーをソラさんでやりたくて
でも当時はまだUSTの作り方をよく知らなかったんで
蜜柑丼さんのところの楽譜やmidiを参考にUSTを作ってました。
scrap&buildとか最初のButterflyのUSTとかと同じ頃なんで
相当前の話です。たぶん四年くらい前。

でもUSTはある程度作れたものの、当時はオケが見つからなくて
(すでにソラさんでカバーしていた方がいるのは知っていたので
どこかにはあるんだろうと思っていたけど結局わからなかった)
その時は泣く泣くカバーを断念しました。

それから少しして無力Pのアレンジ版を知って
何これカッコイイ!と惚れ直したら
そのアレンジ版のオケが配布されていたのでちゃっかり頂いて
早速ソラさんでカバーしようと前に作ったUSTを読ませたんです
どうやらキーが違うらしく。
休符や一部の音の長さも違うので
修正が必要であることが判明しました。

当然修正を試みたもののキー自体が原曲より低い上に
最初の静かな部分は声に芯のあるソラさんだと強くなりすぎるため
当時の自分の技量では無理だと思って結局再びカバーを諦めました
原曲が一番ソラさんのキーに合う気がしたんですよね。
たかが2キーなんですが、されど2キーです。
あれより低いと音が破綻する音域になってくるし
低音で細い声を作れる自信も技術もなかったので。

それからさらに数年経った今年の夏あたり?から
不意に二年近く眠らせていたケンジさんで遊び始めて
別の曲のカバーを作ろうとしてたけど挫折して(笑)
でもせっかくケンジさんいい声だから使いたい
もうちょっと遊びたい、と思ったところ
そういえばこの曲のアレンジ版、ケンジさんのひんやりした声なら
まさにぴったりじゃね?と気付き
歌ってもらったら好みな感じになったので
ついにアレンジ版でカバーが完成しました。

で、動画の説明に書くために
原曲やオケのURLを拾い直さないと、と思い
曲名で検索したらRemix版を発見し
こんなのあったんだ!と聞いて三度惚れ直し
しかもオケのアドレスも書いてあったので頂いて
これはもうソラさんでもカバーするしかない
と思ってやった結果カバー動画が二つになりました(説明長ッ)。

四年前のUSTがついに役に立ったってのも嬉しいですが
何よりソラさんでuzさんのバージョンをカバーできたのが嬉しいです。
無力Pさんのアレンジも格好良くてもちろん大好きなんですが
やはりuzさんのロックサウンドに思い入れがあるし好みなんで。
念願叶って嬉しいです。

嬉しいので英訳も頑張ってやりました(英訳は記事の最後に貼ってあります)。
若干文法怪しいところがあったり意訳したところもありますが。
七年くらい前の曲だけど伝説の名曲だし本当に格好良いので
この曲を知らなかった人がこれで一人でも知ってくれたらと思います。
Remix版のカバーも増えたらいいな。
あとケンジさんのカバーも増えたら嬉しいです。

ケンジさんの中の方は海外のボカロPであるKenji-Bさんで
ボカロのDEXと同じ方です。
海外の方なので音源は日本語の連続音でも多少訛りがありますが
声自体はクリアで音のつながりも良く
かなりの良音源だと思います。
難しいのは本当に発音の問題くらい。
でもこの英語訛りが魅力でもあると思います。

ソラさんはどちらかと言うと温かい声だと思いますが
ケンジさんはひんやりした声なので
ダンス系の曲やクールな曲に合う気がします。
中の方が作られたオリジナル曲とか本当に合ってて素晴らしい。
中の方ご自身も歌が上手いし良いお声で
私の愛するEmpathPの名曲Anonymousのカバーを聞いた時から
ひそかにファンだったりもします。
それで音源持ってたりするんです。
あんまり知られていない音源ですが良い音源なので
ケンジさんはもっと使われて欲しいと思います。

ということでせっかくなんで個人的おすすめ曲を貼っておきます。
あと何となく加工前の画像も。
新しいマウスで書いた初絵はケンジさんでした。


ケンジさんのオリジナルで一番好きかもしれない曲。
動画の顔文字が何気にすごく可愛いです。
[UTAU Original PV] Daily Routine [Baionoto Kenji]

中の方のセルフカバー(原曲はミクさん)
[Self-Cover] Pacify [Kenji-B]

Dexの曲。中の方のセルフカバーもあります。そっくりです。
[VOCALOID Original PV] My Impulse [DEX]

ついでに最近知ってお気に入りのDEXオリジナル曲も。
サビの生身かと思うリアルな歌声が素晴らしいです。 
あと曲が単純にすごくツボ。
【Vocaloid Original】Situation Of Mine【DEX】



それにしても最近よく動画にコメントを下さる方が
本当に温かいお言葉ばかり下さるのでありがたくて
自分の英語力のなさを恨めしく思います。
お礼を書くのに歌詞の英訳と同じくらい時間かけた気がするw
いや、さすがにそれは言いすぎだけど
四時間くらいかけてしまったw
まるで行間まで読んだように私の言いたいことを
全部理解してコメントして下さるし
提案ですらものすごく控えめで謙虚で
こちらのことを気遣って下さるのがすごいです。
ありがたや……。
歌詞の翻訳お手伝い下さるとまで言って下さったので
今後翻訳の精度が上がったらいいなあと思います。
もちろん自分でも頑張りますけど。

とりあえず現状の訳詞置いておきます。
基本的に次の大文字までが一文。
文頭にあっても小文字の場合上の文の続きで
改行は初音ミクwikiの歌詞に合わせてあります。
あとたまに英式のつづりが混じりますが
ただの癖なので気にしないで下さい。

最初の「壊して」の「break」と
「(呪いを)解く」の「break (a curse)」が
英語だと同じ単語になるのが奇跡すぎて
意図してこの歌詞にされたのかなあとか
興味深かったです。

調声する上で歌詞の理解は大事だと思うので
怪しい英語だけど何かのお役に立てば幸いです。

-----------------------------------
Title: Sweet Sweet Cendrillon Drug
Original Lyrics: Leda
Translation: me

English:

Break it, the story will begin
without you
I intertwine my chilled fingers
and fall into a pale dream

The only unalterable fact
distresses me
Your voice is echoing dully
I feel it
Now, Let me go.

I've lied repeatedly
like keeping on hiding
a lifelong scar
I'm a fallen angel
who give a prayer
and drop tears which dyed in sin colour


You can break it, Cinderella
No, I can't break a curse
I'll take off my glass shoes
and keep on waiting for you
so, call my name.

Am I going on dancing?
Am I made to go on dancing?
Like being afraid to touch the sorrow
I've been determined to never go back,
wore the beautiful
and gripped a broken piece of glass


I'm falling deeply
into a wonderland
I can feel the witch's breaths
which are bragging sweetly...


Nonstop heartbeats
wring my body
The bond of you and me which was severed
I feel it near by
You've already gone
If the repeating ending
pictured despair,
let me rest forever
next to you, please

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法