ゴーストルール (Crusher Remix)

DECO*27さんの名曲の一つゴーストルールの
Crusher-PによるRemix版を
瑞歌ミズキさんでカバーしました。







ニコニコ動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31132657




この曲、原曲からしてカッコイイんですが
Crusher-PのこのRemixがめちゃくちゃ綺麗で
何かもう死ぬほど好きで
オケだけでもずっと聞いていられるってくらい好きで
自分でもカバーしてみたいと思っていたんですが
自分の今の腕だと絶対思ったようにやれない
とわかっていたのであきらめてました。

私が一番上手く使えるというか
使い慣れてて使いやすいのがソラさんなんですが
強弱の表現が死ぬほど下手というか
まったくセンスがないので
こういう静かな部分と強い部分がある曲のカバーは苦手です。
すごく好きなんですがカバーを作るのは下手です。

でもやっとミズキさんが使えるようになったおかげで
やりたいと思っていた感じに作ることができました。
私がこのRemixを聞いてやってみたかったカバーというのは
まさにこんな感じだったので
頭の中にしかなかったものを、実際に形というか
音にしてくれたミズキさんに本当に感謝です。

soft と attack を併用しましたが
どちらも素晴らしい音源でした。
一番のAメロBメロはsoftで
「捨てい」の後半だけ attack
次のフレーズは両方使ってて
サビは基本 attack オンリーです。

二番はほぼ全部 attack(二番のオケが特に好き)。
後半は soft 中心で最後のサビのくり返しは
先の二つだけが soft、次の二つが
attack だけど声を張らないようにF3の音で
最後の二つが attack の無印です。

この無印の声の張りが好みすぎてたまらんのですが
この発音の仕方とか声の張り方って
りっちゃんのキレよりメイジさんに似てるなと思いました。
でもりっちゃんみたいに、ここは声を張らずに流したい
って思ったら無印以外の音素にちゃんと張らない声があって
りっちゃんを使ったことがあると使いやすかったです。
ちょうどりっちゃんのD4の音階の音素と同じ感じで使えます。

ミズキさんの attack には音階が確か4つくらいあったので
今回は二つしか使ってないけど
機会があれば他の音階も使ってみたいところ。
りっちゃんの他の音階と同じ感じで
結構声にギャップがあったので併用は難しそうですが。

とりあえず大した小細工をしなくても
自然にすごくいい感じに歌ってくれました。
二番の「負い目どこまで」とか
あれ、全部 attack の無印なのに
あそこだけすごく柔らかい音になってて
何かもう、いろいろ奇跡が起きてた気がします。

動画に関してもそうですけど。
動画に使った絵の線画は自分で書いたんですが
アナログで書いたものを写真で撮っただけで
その画像自体はとても人にお見せできるものじゃなかったのに
キウイさんがめちゃくちゃ綺麗に線画だけの処理をして下さって
動画に使わせてもらったあの加工までやって下さいました。

自分でもいろいろ加工は試してたんですけど
キウイさんが作って下さったあの画像が一番綺麗だったんですよね。
最初は自分の絵がめちゃくちゃ良く見えるので渋ってたんですが
サムネ見てもあれが一番綺麗だし
実際の画面を見ても自分が同じような加工をしたのとは違う
何か別の綺麗さがあって
これがセンスかと思いました。
何かあれも奇跡だった気がします。

そしてもう一つの奇跡が
動画完成が目前まで見えた日の翌日が
ちょうどミズキさんの誕生日だったこと。
これはもう動画投稿するしかない、と。
そのためにこのカバーができたんじゃないかとさえ思います。
私はきっとこの日のためにこのカバーを作っていたに違いない。
キウイさんに教えて頂くまで全然知らなかったけど。




しかもこれもキウイさんに教えて頂いたけど
投稿日がメーデーだったんですよね。
歌詞に思いっきりメーデーって入ってますが
言われるまで全然気付いてませんでした。
まったく図ったわけじゃなかったのに……
まさに奇跡です。本当にそうとしか思えません。
そんないろんな奇跡が重なってこのカバーができました。

ソラさんの時も思ったけど今回も心底
ミズキさん生まれてきてくれてありがとう
と思いました。
思っていた以上に良い音源でした。
使ってて楽しいです。

たぶん相変わらずメインはソラさんで作るんでしょうが
ミズキさんもこれからももっと使ってみたいと思います。
ソラさんだと難しいなと思う部分をちょうど
ミズキさんがフォローしてくれそうな予感。
音域的には震路さんが今までやってくれてたけど
ミズキさんの声質と表現力で幅が広がりそうです。

ケンジさんとか、りっちゃんとか他の音源も
もっと使いたいですけども。
というかどんだけソラさん好きなんだよ
という感じですけど。
関係ないですが月光食堂のハモリは
ソラさんいまいち綺麗に作れなかったのに
今回は良い感じに作れてひそかに満足してます。
コーラスとか、オケやメインにぶつかって
ノイズが出てしまってるのが申し訳ないですが
個人的にはソラさんでやれて満足。

ミズキさんの歌い方に合わせてソラさんの歌い方も
直さないといけなかったのを忘れてたせいで
メインのミズキさんは仕事終わったのに
最後まで仕事させられてたのはソラさんでしたけども。
あ、あとコーラスの一部にg-2を入れるっていうのもありました。
もはや誰が気付くんだよっていう
自己満足な修正のためだけに
最後まで仕事をさせられていたソラさんです。
若干声が暗かったのがずっと気になってたんで。
最後に思い出して直せて良かったです。
楽しかったです。

本当にこのRemixが好き。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法