僕みたいな君 君みたいな僕

DECO*27さんの数ある名曲の中でも特に名曲だと思っている
僕みたいな君 君みたいな僕をソラさんと
和子さん&ケンジさんの海外音源コンビでカバーしました。



この曲はDECO*27さんの初のボカロ曲でもあるのですが
初めて聞いた時に一発で惚れて、それ以来ずっと好きです。
原点にして頂点だと個人的には思っています。
それくらい好き。

なのでUTAUを自分で使うようになってから
わりと初期の段階でustも探したんですが
以前配布されていたらしいのはわかったものの
私がそれを知った時には配布場所がなくなっていたようで
結局手に入れられませんでした。

でも一度は作られたくらいだし
きっとまた誰かが作って下さるだろうと思っていたのですが
待てど暮らせど次に作って下さる方は現れず
気付いたら公式オケの配布もなくなっていて
自分で作るにしてもどうなんだろう……と迷っていたのですが
結局ソラさんでも聞きたくて作ってしまいました。

しかも調べたら俺が好きなロックなボカロ曲をよく作られている
apolPがRemixをしてらっしゃって、しかもそのオケを配布されていたので
これは一緒にustも付けて動画出してもいいんじゃね?
と血迷った結果今に至ります。

あと、昔はピアプロで原曲のオケも配布されていたので
それをまだ持ってる人は使えるかな、とか。
すでに作者が配布を終了しているものを
過去に手に入れていたとはいえ今も使っていいのかとか
微妙なところではあるんですが……
好きだから……やめられなかったんだ……orz

これでもすごく出すかどうか迷ったのです。
でも他に名曲がたくさんあるせいか意外にこの曲知られてなくて
私の中ではDECO*27さんと言ったらまずこの曲
というくらい印象深く大好きなので
この曲を聞いて欲しくてですね……
うん……
そんな感じです……。

宣伝とかじゃなくて、いや原曲聞いて欲しいってのが一番なんだけど
俺が好きなものは世界中から評価されるべきだ割と本気で思ってるから
気付いてない人気付いて、みたいな
俺のカバーからでもいいから知って
それであわよくば好きって思う人が増えて欲しい、みたいな。
作者のためじゃなくまず俺のために好きになって、みたいな……
つまりただの自己満足。

カバー作るのは好きな曲を鼻歌で歌う感じだし
そのカバーを投稿するのは先に書いた通り
他にも好きになってくれる人が増えたら嬉しいっていうのと
とりあえず誰かに届けこの思い!的な感じだし
(本当は周りまわって作られた方に、好きですって伝わればいいなと思う
でも前和子さんで作ったカバーが、作者の方が亡くなる前に出せなくて
あの曲大好きでしたっていうのが永遠に届かないままになっちゃったなー
と思ったことがあったりなかったり)
つまりただの自己満足。

お叱りが来たら動画は削除すると思いますし
YT側で削除されたら再投稿する予定はありません。
とりあえず誰かこの曲知らない人は知ってくれないかなっていうだけ。

ちなみにこの曲
本家の動画で使われている絵のために作られた曲のようで
このカバー動画に他の画像を使うのは何か違う気がしたのと
あのミクさんの絵がすごく素敵で好きで
あの印象がめちゃくちゃ強かったので
結局写真や画像を選ぶことができず
UTAUの画面を流すことにしました。

それを見たらわかると思いますが
音自体はたぶん本家のミクさんとほぼ同じになっていると思います。
歌い方は好みに合わせてちょっといじってますが。

apolP Remixの方は歌ってらっしゃる方たちの歌い方を
再現する感じになっています。
こちらはデュエットですし。
その都合でハモリ部分も違うので。
ustはそれぞれに合わせて二種類用意しました。

ということで apolP Remix の方のカバー。


この apolP Remix も可愛くて好きです。
後ろのぶんぶん言っている音は苦手なのですが
そんなことはどうでもいいくらいオシャレで可愛かった……。
ついでに言うと動画も可愛かったw
なのでこちらのカバーは同じ感じでハートな画像です。


こういうオシャレな曲調には絶対に和子さんが似合う!
と思ったので迷わず女声は夜凪音和子さんにしました。
公開しているYTの動画では今まで使ったことがありませんが
実は持っていた和子さん(ニコニコには一つカバー上げたけど)。

私は元々和子さんの中の方のファンなので
音源があると知ってかなり前にDLはしていたものの
これまでカバーを公開する機会がないままだったので
やっとYTにカバーを出せて満足です。

男声はソラさんでも良かったと言えば良かったんですが
和子さんは海外音源だし、うちにもう一人いる海外音源が
男声な上に曲調にもぴったりだと思ったので
倍音音ケンジさんになりました。

何気にケンジさんを使うのが好きです。
声が好き。芯が太くなく、細すぎないところも好き。
単音階だからこそ音の高さによるギャップが少ない
というのも何気に強みだと思います。
それは和子さんやソラさんにも言えますけど。
シンプルな使いやすさが素敵。
あと普通に原音設定が良いので自然につながるのが良いです。

エモーショナルな曲だとケンジさんやソラさんは
表現力に限界があるので難しいですが
こういう曲はすごく自然に合う気がします。

とはいえ所詮は私のカバーなので出来はお察しですが。
とりあえず自己満足。
久々につんでれんこさんにツンされたけど。
たまーにレンダリング過程でノイズが入ってしまうのは何なんだろう……。
wavを別につっこめば回避できるからいいんだけど。
公開する前に動画一度再生してみて良かったです。
あやうくノイズが入った動画を公開してしまうところでした。

でも時々そんな風にままならないつんでれんこさんが好き。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法