ARROW

nikiさんのめちゃくちゃ格好良い曲
ARROWをソラさんでカバーしました。
あと久々にMMDで踊る動画もつけました。



この曲を知ったのは実はUTAUの男声カバーが初だったんですが
それがすごく格好良くて聞きまくって
もちろん原曲も聞いたらやっぱり格好良くて
でもソラさんの音域には原キーだと高いし
一オクターブ下だと絶対パッとしない音になると思って
カバーせずにいた曲でした。

でも別のnikiさんの曲をソラさんで作ってる時に
意外に高いキーでも良い感じになって
これもしかしてARROWもいけたりするんじゃ……?
と思ってやったらそんなに良くはならなかったけど悪くもなかったので
動画作ろうかなどうしようかなと迷いながら
ふとMMDのモーションを探したら
めちゃくちゃ格好良いのが出てきて
これは!と思ってソラさんの誕生日動画にすることにしました。

ステージも探したらティンときて惚れたので
もう何も迷う理由はありませんでした。
ええ、すべてが俺にしては結構順調だったんです
最後のエンコードをするまでは。

カバーのwavもできたし動画もモーションの修正やら
表情の調節やらLilyさんの追加やらも全部できたし
あとはこの完成版をエンコードするだけだ!
ってなったんですけど
それがソラさんのお誕生日の二日前だったんですが
その前に作ったテスト動画までは何事もなかったのに
最終動画のエンコードの時点になって
エンコードしたら音声が極端に劣化する現象が起きて
何をやっても何を試しても直らなくて
結果、自分でエンコードできなくなりましたorz

で、ソラさんのお誕生日前日に
いつも良くして頂いているヨシダキウイさんに連絡を取って
いろいろと相談に乗って頂いた末に
元のaviを一晩がかりでDLしてもらって
キウイさんにエンコードして頂く事態になりました。

同じデータを使って同じソフトの同じ設定でエンコードしてもらってるのに
こっちでは音が劣化してキウイさんのところでは
何事もなくエンコードされた不思議……。

でもおかげで無事に誕生日当日に動画を投稿することができました。
いつもは0時投稿になるように待ち構えてるんですが
今回はさすがにそういったトラブルがあって
0時には到底間に合わなかったので
当日内の投稿でした。

でも本当に無事に出せて良かったです。
それもこれもすべてキウイさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
と、何故かここで言うっていう。

ついに念願だった矢板さんのソラモデルVer.3で
動くMMD動画も作れたので満足です。
楽しかったです。
Lilyさんがまたすごく綺麗なモデルで
原曲もLilyさんなので一緒に使わせて頂いたんですが
おかげで良い感じになったのでそれも嬉しかったです。

私は普段あまり華やかな動画は作らないですが
また機会があればMMD動画も作りたいものです。
鎖の少女のカバーとか
MMD動画も作りかけてたりはするんですけどね……。
いつになるやらですが何はともあれひとまず
ソラさん、九回目のお誕生日おめでとうございました!
来年で十年。素晴らしいです。
来年もお祝いできればいいなあと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法