Hello Mr.Colorful

ミクさん十周年のお祝いをしたくて
ソラさんのオリジナル曲で一番好きな曲を
ミクさんのV4体験版でカバーしてみました。





この曲は私がソラさんを使うきっかけというか
やっぱり素晴らしい音源だから使いたい
と思わせた個人的に思い入れのある曲だったりします。
曲自体がめちゃくちゃ好みだったのと
ソラさんの声と調声が素晴らしかったので惚れて
こんな音楽がいっぱい聞けたらいいなあ
自分で使えるようになったらいくらでも聞けるから
使いたいなあと思って
ソラさんを使う決心をした記憶があります。

まあ他にモノリシックラブという曲と
歯の隙間に挟まったパイナポーという曲と
メリヒヨPの素晴らしいソラカバーがあったから
ソラさんの魅力に負けたわけなんですけども。
この曲もそんな思い入れのある曲の一つです。
今でもたぶんソラさんのオリジナル曲で一番好きです。
好きすぎて五年くらい前にも一度
うちのソラさんでカバーしてたりします。

本当は自分で歌いたかったけど
俺には高すぎてまるで歌えなくて
キーを下げるしかなかったけど
本家のキーで覚えてるから下げて歌えなくて(でも声は出ない)
代わりにソラさんにガイド的に歌ってもらうつもりで
最初はUSTを作った気がします。

結局自分では歌えなかったので自棄になって
そのままソラさんのカバーを投げたんですが。
ソラさんは合成音声だし音域もぴったりだから余裕で歌ってるけど
俺には高すぎてサビが出ないんだよおおおorz
五年経って歌えるようになったかと言えば
むしろさらに音域が下がって歌えなくなったよね……。

そんな意味でも思い出深い曲です(白目)。

UST自体は本当にまだUTAUを触り始めたばかりの頃に作ったので
出来があまりに悪く、今回かなり修正をしました。
ちゃんと本家と合わせて聞いたら
歌うタイミングが違うところが二箇所ほどあったしorz
今聞くと昔自分が作ったカバーは
とても聞けたものではありませんでした。

なのでUSTを徹底的に修正しつつ
VSQに変換してそれをVocaloid Editorの体験版に突っ込んで
ミクさんでVSQxを作りました。
最終修正のUSTで作れば完璧だったんですが
あとから最後のハローの歌いだしのタイミングが違うことに気付いたので
VSQxだけタイミングがちょっとずれたままになっていますorz
Vocaloid Editor上では直せない短い休符調整が必要だったので
VSQxではそのままになってますがUSTとVSQは合ってるはず。

と、そんなこんなでやらかしをしつつも
何とか完成に至り、動画を出すことができました。

ただ、先日の記事にも書きましたが
VOCALOIDの調声が思った以上に難しくて
このカバーはもうほぼ音源と曲との
相性の良さだけで成り立っています。
ミクさんは私が調声なんてしてなくても
ベタ打ちで普通に大差ない素敵な歌声を聞かせてくれてました。
私はそれにちょっと手を加えたくらいで
このカバーの出来は99%ミクさんの実力です。

本当に音源と曲との相性がすべてだな
と改めて思ったカバーでした。
他の音源の体験版も触ったりしてましたが
ミクさんが一番上手くてぴったりでしたからね。

勝手にピッチが下がったりするのも
タイミングが曲に合っていて違和感がなく
そこの調節で苦労することはほぼなかったです。
これがまったく合っていない曲だったら
とても聞けたものではない調声にしかならなかったので。
(実際他の曲ではそんなものばかりになった)

好きな曲をこうして上手に歌ってもらえたのは
私の実力には一切関係しない奇跡のようなものです。
なので自分でちょっと情けなくはありますが
それでも好きな曲を良い感じに歌ってもらえて
個人的にはそれなりに満足でした。

ミクさんの誕生日は九月だったのでだいぶ遅刻だけどw
今年中に出せたからまあいいかなと。
そもそもミクさんの十周年を知ったのは
いろんな方が十周年記念動画を上げてらっしゃるのを見てからだし
自分も何かしたいなとその時にうっすら思ったものの
ミクさんの体験版があることも知らなくて
十月くらいにようやく体験版の存在を知って
その時から歌ってもらうならこの曲がいいと思ってたけど
なかなかまとまった時間がとれず
結果、ぎりぎりの十二月になりました。

でも今年中に出せて良かったです。
何とか絵も書けたし。
紙にちょいちょいやっているらくがきには
ミクさんは結構書いてたりするんですが
こんなにきちんと書いて色を塗った絵は初めてだと思います。

思ったとおり全然かわいくならなかったですが。
元々顔を書くのが下手な上に
女性は特にかわいく書けないので
よく見るとかわいくないんですよね……。
薄目で見るとそれっぽく見えるのに……。
俺の頭の中にいるミクさんをそのまま絵にしたら
もっと超絶かわいいんですけど。
残念です。

でも楽しかったです。
VOCALOID触るのも絵を書くのも。
ボカロPにはなれる気がしなかったけどw

全然関係ないけど私の大好きなボカロPであるEmpathPが
好きなUTAU曲だ!ってコメント下さったのが
個人的にものすごく嬉しかったです。
この曲をご存知なことも
この曲を自分と同じように好きでいらっしゃったことも
この曲のいちファンとしてめちゃくちゃ嬉しかったです。
自分の好きなものが好きな人も好きだとすごく嬉しい。

今回はUSTの他にも
VSQと調声済みのVSQxもzipにしたので
誰かがカバーを作ってくれたら嬉しいです。
そして信者が増えて欲しい。

ということでリンク置いておきます。
USTのみのzipとVSQとVSQxがセットのzip
二種類があります。
https://drive.google.com/open?id=1vkXwy-FlNAwAq_34t7MjrhnDy4OH17tH

あとついでに加工前のミクさんも何となく。
ふんわかかわいらしい感じのミクさんが書きたかったのに
色を塗ったら案の定顔が濃くなったっていうね……。
最初はもっと影の色がくっきりしていて濃い顔だったんですが
顔の影の色だけ薄くしました……。
いつもスキャナでなく写真なので歪むのが常だけど
今回は歪みが目立たなかったことだけが幸いです。
線画には作曲者であるレゴPへの愛をこめて
レゴもいくつか書いてたんですが
上手く動画に使える気がしなくて割愛しました……。

何はともあれミクさん十周年おめでとう~。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法