HEAT

秋赤音さんのアルバムに収録されているnikiさんの曲を
相も変わらずソラさんでカバーしました。





この曲を知ったのはYTでカバー動画を出されているrevさんの
UTAUカバーがきっかけなんですが
そのカバーがめちゃくちゃ格好良くて即行で惚れて
原曲を聞いたらそれもすごくてさらに惚れて
ustを配布して下さっていたのもあってカバーを作るに至りました。

エモーショナルな曲なのでピッチもかなり派手に動かしたんですが
一応聞ける範囲には収まったかなと思います。
それより何より今回非常に気になったのはmixでした。
ちょうどこのカバーのmixを終えて動画編集をしているあたりで
使っていたイヤホンが壊れたので新しいのに変えたんですが
そうしたらソラさんの声がえらく鼻声に聞こえた上に
音もめちゃくちゃこもって聞こえて安っぽい感じになったのがショックでした。

オケがなくて原曲からボーカルを消しているから
そのせいかなと思ってあきらめたものの
改めて自分のこれまでのカバーをそのイヤホンで聞いたら
ソラさんの声だけどれもこもって聞こえたという悲劇……。

イヤホンの音自体は未だかつてないほど
何というか迫力があるというか臨場感があるというか
ダイナミックな音に聞こえてシャカシャカした安っぽさもなく
いい感じだと思っているし当然プロの音源は綺麗に聞こえるので
自分のmixが絶望的に下手なのは確かなんですけど
それだけに残念な音になっていたのがショックが大きかったです。
いい曲で大好きなのに。

先日のミクさんのカバーは普通に聞こえるので
本当にことどとくソラさんのカバーだけ声がこもってるんですよね……。
何が原因なんだろうあの音は……。
何とか改善したいとは思っているのですが
今のところ解決策が見つかっていないので
当分は残念な音が続きそうです。

というがっかりなことが発覚した悲しいカバーになってしまいましたが
この曲はソラさんの声質や音域と意外にも
そして奇跡的な相性の良さが出たので
mix以外の部分は気に入っていたりします。
本当に、オケと合わす前のUST上で歌ってもらっている時点から
何かすごかったソラさんです。

キレ音源とか強音源とは違う迫力というか
不思議な張りが出て個人的に感動でした。
しかも普通ならこの音域ってソラさんには高くてきついというか
結構声の感じが変わってしまったり苦しそうになったりすると思うんですが
何故かそういうのもなく……すごいとしか言いようがない
綺麗な声で歌ってくれて驚きでした。

本当に何年使ってもソラさんには飽きません。
今でもそのすごさに驚いたり感動したり、新たな発見をしたりします。
そういう意味でも作れて幸せなカバーでした。
それだけにmixの下手さが悔しすぎますが。
もっとmixがうまくなりたいものです。

ということも含めて今回改めて思ったのは
カバーの完成度の八割は音源との相性
残りのうち一割半がmix、残りが調声だよな
でした。
もうほぼ相性だけで大半が決まると思います。
それを綺麗にお化粧出来れば文句なし
調声が良ければなお聞きやすくて良し
という気がします。

そんな今回のカバーのUSTはこんな感じでした。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法